おはようございます~♪(*´∇`)


曇り・・・かな。
昨日は洗濯機の掃除もして夜の洗濯物がやたら気持ちよかったです。(笑
今日、明日と大好きな方たちがお泊りに来るので楽しみ♡
夜更かししちゃうなぁ~~~。
(張り切りすぎて起きてられないパターンだったりして・・・)
(;´∀`)


今日は引き続き3月の献立のお話です。
これ、美味しくてね・・・。作ろうかな。。。
れんこんな好きな親戚さん(という名の友達)だから喜ぶかもな♪


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
 3月16日の晩ごはん
晩ごはん160316


長ねぎは前まで込み込みで使っていたんですが、
このレシピができてからというもの、”あえて”青い部分をとっておくことにしてます。
そして、そのストックがたまったら、


作りどき、という。


その料理は、 生姜鶏 って言います。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪


レンジで鶏むね料理。
主は〆としてこの煮汁ぶっかけごはんが、たまらないらしい。
お作りの際はぜひ、、、、。


食器 酢炒めれんこん
酢炒めれんこん


れんこんっておいしいですよね・・・。
大好きです。
延々とつまんでいられる、ポリ大 的な存在。(笑)


酢と相性のよいれんこん。
油を相性のよいれんこん。

酢で炒めて色白に仕上げました。



ま、

しょうゆで味付けしたら茶色くなるんですけどね、、、。




( ゚Д゚)


(味的にも薄口しょうゆにしておいてください)


酢炒めれんこん2

これ作ろう~。
これ食べたい~。

こうして日が空いたものを記録してると、思い出して無性に食べたくなるからいいですね。
(とっても前向き)


酢炒めれんこん

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:15分
れんこん 250g
酢 大さじ2
油 大さじ1
A
∟薄口しょうゆ 大さじ2
∟みりん 大さじ1
白ごま 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・れんこんは皮をむき、細切りにする。

1.フライパンに油を入れて中火にかけ、れんこんを入れて炒める。油が回ったら酢を加えて汁気がなくなるまで炒める。
2.Aを加えて汁気がなくなるまで炒める。
3.白ごまを加えてひと炒めする。

酢炒めれんこんP酢炒めれんこんP2酢炒めれんこんP3
汁気はしっかり飛ばして仕上げてくださいね。


食器かぼちゃのみそバター
かぼちゃのみそバター160316

これもレンジ調理。
かぼちゃのくぼみを利用して作るやつです。
みそと砂糖とバター。

かぼちゃキラーのもんちゃんは、かぼちゃごはんが好きです。
かぼちゃをごはんに混ぜて食べるだけなんですけどね。(笑

カレー味でも、コク旨でも、そしてみそでも。
かぼちゃ王子にはうれしいごはんのよう。(♡´∇`)


あとは、
味付けオイル・鰹節の冷奴、ごはんとお味噌汁でした。

Instagram

美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記



近頃、ちょりもんのブームが、「ざずぃー」です。


(じわじわきます?)


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
ちょりまめ日和120_rogo

▷▷▷ちょりママのレシピルーム   レシピブログへ

 Instagram

コメントのお返事
和さん
わ!!和さんさすが!!そうですそうですそうです!!
和さんのおかげで思い出しました。(笑)
男性でセロリが嫌いな方多いですよねー。うちは幸いにも大好きでパクチーも好きなんですよ。
基地!!そうなのかもです!立ち入り禁止ですね。((´∀`))ケラケラ